チャレンジ隊の 人・声・街 をつなぐサクサク情報おしゅ〜ゆマガジン
チャレンジ隊のやる気発見企画!! 釧路新聞版 週間じゅう箱のスミ

E-mail:>HOMEじゅう箱のスミWeb>週刊じゅう箱

【VOL.103】 飛び出してわかること・オーストラリアに行っちゃいました編


 春は出発の季節。あなたは何か、新しい挑戦、始めましたか?家を出たい、この街を出てみたい…なんなんて思いを抱いてもんもんとしている方も多いのでは?―ってことで、この春、一人、オーストラリアでの一週間のホームステイに挑んだ15歳の女の子、松田花鈴(かりん)さんのチャレンジをリポートしまっす。飛び出してみて、分かることもあるはずだ!


この3月、釧路の中学校を卒業。春休みに、いざ豪州へ!一行は、北海道の19人の小中学生。釧路からの参加は一人。友達同志じゃなく、一人で申し込んだのも、花鈴さんだけ。シングルトン市の小学校の授業に参加しながらの、ホームスティ生活が始まった。


「ハロー!」の勇気




 もともと人見知り。自分からは人に話しかけるのは苦手だ。でも、ここは豪州。旅の恥はかきすて―とばかりに、かたことの英語で、どんどん話しかけた。ホストファミリーとは家にいる間、ずっとおしゃべりを楽しんだ。食事をしたら笑顔で「美味しかった!」は基本。学校の子供たちにはほぼ全員に「ハロー!」と声をかけた。豪州は、日本びいきの国。小学1年生から日本語の授業もある。だから日本人にはみんな興味しんしんだ。

授業で書道を伝授?!



 花鈴さんの特技は書道。墨と筆、すずりを持ち込み、教室でその腕前を披露し、現地の先生たちも驚かせた。もう一つの特技は3歳から続けているダンス。最終日は偶然にもダンスパーティー。俄然、脚光を浴びた。コツコツ続けてきたこと、ちゃ―んと生きた。
悔しいことも。子供たちの間では、折り紙がちょっとしたブーム。日本人なら何でも折れるはず―という期待には、応えられなかった。
 眠れない夜は、一緒のベッドに入れてくれたホームステイ先のパパとママ。水不足のための節水習慣を知らずに、毎日、ゆっくりシャワーを浴びていた花鈴さんをとがめることなく、2人は一週間、一度も入浴しなかった。「シャワーは3分がマナー」という現地の習慣を帰国後知り、2人の心遣いに気づいた。
 最後の朝、目覚めるとパパが静かに足を撫でていた。抱きついた胸のあったかさに、言葉や国の違いは関係ない。苦手だった洋食も残さず食べられる程、家族の優しい心遣いに毎日、満たされた。

自分の国はどんな国?



 「あの街に帰りたいって毎日思う程、皆が大好き。でも一番分かったのは、外国を知るには、まず自分の国を知ることが必要だってこと」
 4月には、釧路で高校生活が始まった。何かが変わったかな。また、新たなスタートだ。

あたらしいことにチャレンジ!



チャレンジ隊では、新生活を始めたあなたの、やる気を応援!市民活動の情報提供も行っています。あなた自身も、情報収集者になってみませんか?チャレンジ隊の市民活動応援マガジン「じゅう箱のスミ」(隔月刊)では、一緒に取材や編集活動を行うボランティアスタッフを募集しています。沢山の出逢いがあります。街のステキな人たち一緒に探そう!問い合わせは090-1644-3855まで。
前のコラムへ次のコラムへ
【コラム・インデックスへ戻る】

Copyright© 2001-2005 Challenge Network Vollunteer Action All Rights Reserved. 不許複製